日の丸の旗

f:id:kubiki-giken:20121125111204j:plain

 

 先日、町内で防災避難訓練を行いました。

 「地震により津波が発生」という想定で高台(4階以上の高い建物)に避難するという

訓練でした。

 皆様方からの希望で集合場所にて 昨年被災地に行った体験談をお話しさせてもら

う事になりました・・・・。

 

2011年3月11日、観たこともない悲惨な光景がテレビに映っており、唖然と観てました。

 仙台の知人達とはしばらく連絡が取れず、数人の方が避難所に無事でいることを確認

できたのは夜遅くでした。

3月13日に現地調査の要請が携帯に入り、自分なりに葛藤があったのを覚えています。

3月15日に社長と船を運んでいただく方と3人で現地入りをしました。目に映ってきたの

は想像以上の現実(・・・・絶句)。

 自分たちの仕事は港内の海底に沈んでいる支障物(車・船・構造物)を船の上から音

波を使い、発見、位置の確認を行うことでした。

 毎日、毎日、仙台~石巻・女川の往復。車の助手席でパソコンの画面とにらめっこ。

 そんな自分達を励ましてくれたのは毎朝、日の丸の旗を振ってくれた、おばあちゃんと

お孫さん!「ありがとう~」って聞こえてきそうな位の笑顔、地元の人の感謝の言葉・・・

忘れません!

毎日3食、食べたレトルトカレーやカップめん。暫らくぶりに食べたポークウインナー

うまかったな~

 私の人生で本当に良い経験をさせていただいたと思います。何故ならたくさんの友達

が出来たからです。

    「助け合う・思いやる」本当に良い言葉ですね。

                                T・K

f:id:kubiki-giken:20121125111324j:plain