桃の節句

 

 今日は、三月三日(ひなまつり)ですね。古くから行われている、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事と聞いております。                                                  我が家にも娘が一人おり、妻と二人で飾ってささやかなお祭りを行いました。                         雛人形というと、2月10日に近所の仲間たちと信州須坂の三十段飾り千体のひな祭りを観にいってきました。
 私も初めて観させてもらいましたが、凄いの一言でした。一人の持ち主ではなく〇〇家・〇〇家と書かれており、きっと何軒かのひな人形を並べておるのでは?
 当日はバレンタインデーの前でしたのでボンボリがハートマークに飾られておりました。

 帰りは、信州を堪能しようとおいしいそばをいただき、温泉にも入ってまいりました。 

 翌日私は、朝早く八戸に出張。前日の心のせんたくが私の背中を押してくれます。

 4月26日から五月人形菖蒲の節句が行われるみたいです。皆様も是非一度観に行ってみてはいかがですか?世界の民俗人形博物館です。         T・K